1247173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

サッカーシューズの選び方

サッカーシューズの選び方

サッカーをするにはシューズが必要ですよね。

しかし、シューズといってもたくさんあります。

個人的には、ディアドラというメーカーがお勧めですが・・・。

どれを選ぶか迷うことも多いと思います。私自身いつも迷います。

ここでは、シューズを選ぶときの注意点などについてお話していきたいと思います。

★まず、サイズについて

店員さんのお話によると、本気でサッカーをやる人は、ほんとにフィットするやつがよいそうです。たぶんきついくらい、ほんとギリギリのやつがよいでしょう。しかし、やはり結構足が痛くなったりするので、かなり注意が必要です。

そこまで本気でサッカーはしませんよという方は、足が痛くならない程度に、フィットする感じのやつがよいでしょう。
やはりサイズがあってないと、靴ずれの原因や、走っているときにずれたりして、あまり力が出せなくなることもあります。

★次に、天然皮か人工皮か

個人的には天然がお勧めです。皮が柔らかくて、使っていると、どんどん足にフィットしてきます。その代わり手入れが大変だったり、すぐに変形してしまったりします。

人工は、皮が硬いですが、形状は比較的変化しにくいと思います。

どちらがよいかは、その人それぞれだと思います。ボールに触れたときの感覚も天然と人工で結構違うと思います。

履いて試してみることが重要だと思います。試し蹴りはできないでしょうが、手で触ったり、歩いてみたいしてみた方がよいと思います。

★それから、土グランド用か、芝グランド用か

日本はまだまだ土グランドが多いですね。土でサッカーをする方が多いのでは?
私自身、芝用は使ったことはありませんが、芝用を土で使うと、ポイントの減りが早いようです。
そのグランドにあったシューズにすることをお勧めします。両方使う機会がある場合は、その頻度にもよりますが、土グランド用のシューズをお勧めします。

★その他 用途に合わせて
大会にでるならば、その大会の規定にあったシューズが必要です。 例えば、フットサルならば、たいてい、そこが飴色か、白でなくてはいけないとか・・・。

★メーカー
個人的に外で履くシューズはディアドラがお勧めです。とても皮の質がよいです。ボールを触ったときの感覚が非常に吸い付く感じがします。日本人にはそれほど、ディアドラは好まれてはいないような気がしますが、私はお勧めです。
クラシコ MD PU

アシックスは日本人の足にフィットするようにつくられているものが多いようです。
私自身あまりはいたことはないのですが、結構よいという話は聞きます。

いくつかの観点からシューズの選び方について説明しましたが、あくまで、これは参考です。
これがよい!と自分が思ったのを買うのが一番だと思います。

もし、どれを選ぶか迷ってしまう人に参考になれば幸いです。
そして、買ったシューズはぜひ大切にしてくださいね。
かかとを踏んだり、乱暴に扱ったりしないよう気をつけてくださいね。
それが、シューズの手入れ不備がケガを招くこともあります。
大切な道具には愛情を持って接してあげてください。

中田英寿モデル?
SALL!【ナイキ】マーキュリアルヴェイパー2 HG チームレッド :【年またぎセール2004】

中村俊輔モデル?
アディダス F50 TRX HG Wide

好きな選手と同じモデルのシューズを履くのもよいかもしれませんね☆


© Rakuten Group, Inc.